

あらためまして、おみせの紹介

あらためまして、お店の紹介をさらりとさせて頂こうかと思います。


まずは、あらためて三店舗のある路の紹介を。

高円寺駅南口から徒歩7分程、西友のあるエトワール通りを少し中に
入った、小さな路にひっそりと、小さなお店たちが集まっています。

「ながれほしの路」とは、以前ここでお店をされていた、
百音の店主さんが名付け親なのです。
詳しいお話は、長くなりそうなので、また後日・・


桃園川緑道という遊歩道のすぐ近くなのですが、なんだかのんびりしていて、
とても過ごしやすい場所なんです。


地図、地図。

map3ironiwa.jpg



さて、お店ひとつめ。

 Gallery Cafe 3

135_20120307134400.jpg

3/3にグランドオープンしました、ギャラリー+カフェです。
百音さんがホリノウチに移転後、ヒガシムラさんがこの場所を、
また新しい大切な場所にしてくださいました。


015_20120309005548.jpg

シンプルな中に、店主のあたたかい人柄が覗くような内装です。
おいしい珈琲と、ホットサンドなんかもオススメです。
この間は、限定だったのかな? レモネードがびっくりするくらい美味しかったです!

これからが、とっても楽しみなギャラリー。展示をしたい方も、お気軽に店主に相談を。




さて、ふたつめ、3の右手の階段を上がっていくと・・・

146_20120307134359.jpg

 IONIO & ETNA


130.jpg

ハンドメイドの紙モノや、オリジナルのランプ、古道具などのお店です。

店主タケロウくんの目線で集められたモノたち、どこを切り取っても絵になるような・・
ひとつの世界がそこにある、というかんじです。





そして、みっつめ、 3の目の前の上りづらそうな赤い階段を上がると・・・

rusu_20120307134359.jpg

 えほんやるすばんばんするかいしゃ


屋根裏部屋のような空間に、所狭しと絵本が並んでいます、絵本の古本屋です。
日本6割と海外の本4割程でしょうか。 洋書は50-70年代のものが中心です。
ほんとうに整理がニガテで、だいたいごちゃっとしています。

今回、印刷が綺麗な特色刷りの本を特集していますが、ぜひいろんな方に
本を開いて、中を見て頂きたいです。 
特集の本には、しるしを付けましたので参考にしてみて下さいませ。


165_20120307134359.jpg

絵本というと、子どものためだけのような気がする方もいらっっしゃるかもしれませんが、
子どもから大人まで、ドキドキさせてくれる作品がたくさんあります。

そうそう、たまに思い出すのですが、英語ではたいてい絵本のことを
Children's Book というようなのですが、私は「絵本」という日本語、好きなんです。
絵 + 本 = 絵本 
そうなんですよね、そのままなんですけど。
子どものため(ダケ)なんて、いってないんですよね。


まずい、自分のところだけ長く語ってしまった・・ みなさんごめんなさい。


というわけで、さらりとお店の紹介でした!



(えほんや イソガワ)

DMのカドッコ

今回のDMは、ALL RIGHT GRAPHICSさんにデザインをお願いさせて頂きました。

打ち合わせの際に、アレコレとイメージを伝えたところ、
DMの紙の色を、いろいろな色にしてみては? と、素敵なアイディアを言って下さり、
なんと30色の色の紙を、贅沢に使わせて頂いています。

モノトーン、自然界にあるような淡い色合い、カラフルなインクの色味。
このようなイメージで、あっというまに30色が集まりました。


インクの色は、少し黒っぽいシルバー。
この一色が、様々な色の上で、それぞれ違った表情に見え、見るたびに新しい発見をもらっています。

凸版で印刷しているので手触りがあり、淡い色調のものは、
光によって文字が浮き上がって見えるようなかんじで、それもまた素敵です。


オールライトのみなさま、ありがとうございます!感謝です!!




さて、DMを手にとって頂いた方、裏面のカドッコを忘れずにチェックしてくださいね。

034.jpg

一枚一枚に、番号のスタンプが押してあります。


期間中、Gallery Cafe 3にDMをお持ち頂いて、番号を「色診断」のシートと照らし合わせてみてください。

選んだ色で、なにかがわかるしくみになっています。



直接お渡しさせて頂いているお客様には、30色の束から選んで頂いてることが多いですが、
お友だち同士、似た色を自然に選んだり、まったく正反対だったり・・
なかなか興味深いです。


自分が選んだ色、ぜったいに選ばない色、人が選んだ色、それぞれの色。
いろんな視点で見てみても、よいかもしれません。

ぜひぜひGallery Cafe 3で、ゆったりしながら、色に思いをはせてみてくださいマセ!


092.jpg

ならべたら、こんなになったDMの束。紙の見本のようです。



(えほんや イソガワ)

イロニワ展、準備中です!

3/3(土)~3/25(日)まで「イロニワ展」と題し、高円寺のながれほしの路にある3店舗、
IONIO&ETNAGallery Cafe 3えほんやるすばんばんするかいしゃ
「色」をテーマにしたイベントを合同開催します。


107.jpg


2011年にIONIO&ETNAがオープンし、2012年に入り、Gallery Cafe 3がオープンし・・。
ながれほしの路に新しい空気が少しずつ、舞い込んできました。

ふたつのお店の持つ素敵な空気がとても好きで、いつか一緒に何かやりたいね、
と言っていたことが、少しずつ形になろうとしています。


今回のイベントのテーマは「色」。
色彩としての色、お店の持ち味としての色など、いろいろなイロを
感じ、見て頂けるようなイベントにできればと思っています!




《イベント概要など》

●IONIO&ETNA

自然のものを使ってIONIO&ETNAならではの、色の標本を作りだします。
色褪せた古雑貨などと、独特の世界を楽しんで下さい。

●Gallery Cafe 3

「人見将展 窓から見た風景 」開催。
モノクロームの空間であなた色に出会う瞬間をお楽しみください。

●えほんやるすばんばんするかいしゃ

1940~1960年代の洋書を中心に、インクの手触りを感じさせる
「特色刷り」の絵本を展示・販売いたします。

-------------------------------------
トークイベント「絵本にまつわる印刷のハナシ」

金羊社さんをゲストにお迎えして、簡単な印刷の歴史、
絵本はどう印刷されているのか?、などのお話し、
疑問を解決するコーナーを設ける予定です!

実際に絵本を見ながら、印刷屋さんからお話しを伺える貴重な機会です。


日時:3/24(土)14:00~、17:00~ (要予約、予約方法は後日発表いたします)
場所:Gallery Cafe 3
出演:金羊社、聞き手:えほんやるすばんばんするかいしゃ
---------------------------------------




このブログで、イロニワ展のアレコレを紹介してゆきますので
どうぞよろしくお願いいたします!



お楽しみに!




(えほんや イソガワ)
最新記事
カテゴリ
MAP
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
